アナログ放送から、地上デジタル放送へ!

[PR] ・ [PR] 「2011年7月24日までにアナログテレビ放送は終了し、デジタルテレビ放送に移行します。

 最近、良くテレビのコマーシャルで聞くセリフですね。地デジ親善大使であるSMAPの草なぎ君が、良くこの言葉を言っています。CMだけでなく、テレビのバラエティー番組でも良く言っているので、ちょっと記憶に残っちゃいました(笑)”地デジ”について、皆さんはどれだけご存知ですか?

このホームページの目的は、アナログ人間である私が地デジについて纏めた情報をご紹介している個人サイトです。集めた情報はインターネットで検索して「地デジはこういうものだろう!」と勝手な解釈でご紹介していますので、間違った解釈の仕方もあるかもしれません。

 もちろん、適当に語っているわけではないのですが、間違った認識というのは人間誰にでもあるでしょう?その点ご了承の上、優しい目で見ていただければ幸いです。ちょっとムダにテンションの高い感じですが、地デジについて楽しく覚えてもらえたらいいなー。ってな感じですので、見て下さいね♪

未来のテレビ放送、地デジ♪

 まず未来のテレビ放送である地デジを語る前に、地デジの言葉の意味をご説明したいと思います!地デジとは”地上デジタル放送”の略で縮めて地デジと呼んでいるのですが、皆さんはもう地デジを受信できるテレビに買い替えましたか?実は、私はまだです(汗)何故かというと、どうしようもないぐらいのアナログ人間だからです(爆)テレビは未だにブラウン管で音声はモノラルですし、DVDでなくビデオでテレビの録画などをしています。ブルーレイディスクの時代なのに、まだVHSでせっせと録画している人間なのです。

 そのため、「アナログ」が「デジタル」に変わるということで、ちょっと危機感を感じている次第…。そ・こ・で、これを気に地上デジタル放送と呼ばれる”地デジ”を徹底的に調べ上げてやろうではないかと思いペンを、いやパソコンを立ち上げたわけです♪インターネットが使えるのがせめてもの救い〜。今の世の中、どんどん文明が発達していくので追いつくのがやっとなレトロ人間ですが、便利なものは利用して大切なものは守っていきたいですよね。と、カッコよく言ってはみたものの、地デジに関しては本当に無関心だったため知識がありません!

聞くところによると、インターネットで商品を購入するように、テレビショッピングなどの番組ではテレビを使って放送されている商品を買うことができるとか!いや〜、ますます出不精になりそうな未来の文明ですが、そんな地上デジタル放送はアナログでは見れないのかと考えて見ました。

地上デジタル放送は、アナログテレビでも見れる!

 調べてビックリ!地上デジタル放送は、なんとアナログテレビでも見れるそうです。ここでちょっと考えました。「あれ、これ地デジ対応のテレビ買わなくてもいいじゃん。」と…。いや、ホームページを作っている手前、トップページのみで解決してしまうのはどうでしょう!せっかく見てくれている(かな?)人たちに申し訳が立たない。ということで、地デジについてはちゃんと調べていきますのでご安心を♪

 調べた内容によると、地上デジタル放送は専用のデジタルチューナーを取り付ければアナログテレビでも見ることでできるそうです。アナログでデジタルの放送を受信できるということは、デジタルの画質をアナログで見れるということですよね〜。「アナログ」「デジタル」と何かクドイですが、デジタルチューナを付けなければアナログテレビでは一切テレビ番組を見ることができないということになります。ゲーム専用テレビになりそうな予感!!”2011年7月24日”にはアナログ放送が終了してしまうため、見れなくなるのは当然と言えば当然なんですけどね。

 ただ、デジタル放送とアナログ放送、どれぐらい画質のレベルが変わるのか分からない。VHSでも全く問題ないと感じている私ですから、もしかしたらかなり画質の良さに驚くのかもしれません(笑)ということで、ちょっとそこら辺をチェックしていきましょうか。

recommend

サンコー鞄の軽量スーツケース
http://www.suncoshop.com/
アラビアの食器
http://mum-shop.com/
ラルフローレン(ralph lauren)専門SHOP
http://www.hey-86.com/?mode=grp&gid=616861&sort=n

Copyright (C) 2008 今こそ地デジ!. All Rights Reserved.